FAQ

よくある質問

ゲームは無料で遊べますか?
基本無料で遊ぶことができます。
一部アイテムは有料で購入できます。
※通信料や電気代等につきましてはお客様の負担となります。
アップデートができません(iOS)
ストアに移動してもアップデートができない、アップデートボタンが表示されない場合は、以下の手順をお試しください。

■アプリアップデート手順
1.AppStoreを起動
2.画面中央下部のAppボタンをタップ
3.画面右上のアカウントマーク(円の中に人のマーク)をタップ
4.遷移した画面を下にスクロールし『プリ姫-コーデ&パズル-』を探す
5.『プリ姫-コーデ&パズル-』のアップデートボタンをタップ

それでもアップデートができない場合は、以下をお試しください。
■「App Store」「iTunes Store」の障害
「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性があります。
障害の情報などについては、下記のApple社のページをご確認ください。
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

■通信状態
通信ができない場合はアップデートをおこなうことができませんので、通信状態が良好な環境にてお試しください。
端末にて「機内モード」の設定がされている場合もアップデートができませんので、端末の「設定」から「機内モード」をオフにしてください。

■端末の空き容量
端末の空き容量が不足している場合はアップデートができませんので、 容量を空けてから再度アップデートをお試しください。
アップデートができません(Android)
ストアにてアプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示されますので、必ず「更新」ボタンを押してアプリのアップデートをおこなってください。
また、ストアでアップデートが始まらず「開く」が表示されている場合には、 アプリがストアに反映されるまで時間がかかっている場合があります。
しばらく時間をおいてからアップデートを行ってください。

それでもアップデートができない場合は、以下をお試しください。

■通信状態
通信ができない場合はアップデートをおこなうことができませんので、通信状態が良好な環境にてお試しください。

■端末の空き容量
端末の空き容量が不足している場合はアップデートができませんので、 容量を空けてから再度アップデートをお試しください。

■ストアのキャッシュ
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください。
1.端末の「設定」より「アプリケーション」をタップ
2.アプリケーション内の「Google Playストア」をタップ
3.「キャッシュ」より「キャッシュを消去」をタップ

※アップデート時に誤って「アンインストール」をおこなわないようご注意ください。
対応端末を教えてください
対応OSはiOS10以降、Android4.4以降となります。
また、上記のOSバージョンであっても、端末の性能や仕様、端末固有のアプリ利用状況などによって正常に動作しない場合があります。
アプリを削除した場合にゲームデータも削除されますか?
アプリを削除(アンインストール)した場合は、ゲームデータも削除されます。
そのため、ゲームデータを引き継ぎたい場合には、事前に「アカウント登録」をし、その際に入力した「ログインID」「パスワード」「メールアドレス」を控えてください。
ゲームデータが消えてしまいました
あらかじめ「アカウント登録」をし発行された「ログインID」と「パスワード」を控えている場合には、アプリスタート画面の「データ引き継ぎ」ボタンをタップしてログインIDとパスワードを入力しゲームデータの復旧をお試しください。
パスワードを紛失した場合は「データ引き継ぎ」ボタンをタップ後「パスワードを忘れた」ボタンをタップしメールアドレスを入力することで再設定できます。
データの引き継ぎ方法を教えてください
データの引継ぎには、まずアカウント登録が必要になります。「ログインID」「メールアドレス」「パスワード」を入力してアカウント登録を行ってください。

アカウント登録時に入力した「ログインID」「パスワード」「メールアドレス」の3つの情報を控えておき、データの引き継ぎをしたい端末上に入力して引き継ぎを行います。
パスワードを紛失した場合は、メールアドレスを用いてパスワードの再設定を行います。

■アカウント登録手順
1.アプリ画面左上部のメニューをタップ
2.「アカウント登録」をタップ
3.「ログインID」「メールアドレス」「パスワード」を入力し「登録」をタップ
※ログインID、パスワード、メールアドレスは必ず控えてください。
※メールアドレスはパスワードの再設定に使用します。

■データの引き継ぎの手順
1.控えていたログインID、パスワード、メールアドレスを用意
2.データを引き継ぎたい端末にアプリをダウンロード
3.アプリのスタート画面から「データ引き継ぎ」ボタンをタップ
4.「ログインID」「パスワード」を入力し「決定」をタップ
5.データ引き継ぎ完了

■パスワードの再設定手順
1.アプリスタート画面「データ引き継ぎ」ボタンをタップ後「パスワードを忘れた」をタップ
2.「メールアドレス」を入力し「決定」をタップ
3.パスワード再設定メールの送信確認にて「OK」をタップ
4.差出人PlayFab(playeraccounts@playfab.com)より届いたメール内のURLをタップ
5.遷移した画面上で新しく設定したいパスワードを2回入力し「Reset Password」をタップ
6.再設定完了

※メールアドレスの再設定はできません。
そのため、メールアドレスを紛失するとパスワードの再設定ができずデータの引き継ぎができないため、必ずご自身で控えて忘れないようにしてください。
※「ログインID」「パスワード」「メールアドレス」を紛失し、データの引き継ぎができなくなった場合について、当社は一切の責任を負いません。
アカウントのパスワードを忘れました
パスワードを紛失した場合は、「アカウント登録」にて登録したメールアドレスを用いてパスワードの再設定を行います。

■パスワードの再設定手順
1.アプリスタート画面「データ引き継ぎ」ボタンをタップ後「パスワードを忘れた」をタップ
2.メールアドレスを入力し「決定」をタップ
3.パスワード再設定メールの送信確認にて「OK」をタップ
4.差出人PlayFab(playeraccounts@playfab.com)より届いたメール内のURLをタップ
5.遷移した画面上で新しく設定したいパスワードを2回入力し「Reset Password」をタップ
6.再設定完了

※メールアドレスの再設定はできません。
そのため、メールアドレスを紛失するとパスワードの再設定ができずデータの引き継ぎができないため、必ずご自身で控えて忘れないようにしてください。
アカウントのメールアドレスを忘れました
メールアドレスの再設定はできません。
メールアドレスを紛失するとパスワードの再設定ができずデータの引き継ぎができないため、必ずご自身で控えて忘れないようにしてください。
アカウントを忘れてデータの引き継ぎができません
データの引き継ぎに必要なアカウント情報は「ログインID」と「パスワード」です。
ログインIDとパスワードは以下の方法で確認、再設定ができます。

■ログインIDの確認
アカウントを登録している場合は、メニュー内の「アカウント確認」ボタンからログインIDを確認できます。
メニュー内に「アカウント確認」ボタンが無く「アカウント登録」ボタンがある場合は、まだログインIDの登録がされていない状態となりますので、アカウント登録をしてログインIDの登録を済ませてください。

■パスワードの再設定
パスワードはお客様自身で控えるものとなっており、アプリ内で確認はできません。
そのため、「パスワード」を紛失した場合は、「アカウント登録」にて登録したメールアドレスを用いてパスワードの再設定を行ってください。

■パスワードの再設定手順
1.アプリスタート画面「データ引き継ぎ」ボタンをタップ後「パスワードを忘れた」をタップ
2.メールアドレスを入力し「決定」をタップ
3.パスワード再設定メールの送信確認にて「OK」をタップ
4.差出人PlayFab(playeraccounts@playfab.com)より届いたメール内のURLをタップ
5.遷移した画面上で新しく設定したいパスワードを2回入力し「Reset Password」をタップ
6.再設定完了

※メールアドレスの再設定はできません。
そのため、メールアドレスを紛失するとパスワードの再設定ができずデータの引き継ぎができないため、必ずご自身で控えて忘れないようにしてください。
ゲームデータの一部が引き継がれていません
通信環境が悪い状態でプレイしたときのデータは正常にバックアップを取得できず、データ引継ぎ先の端末に移行されない場合があります。
安定した通信環境(モバイル通信やWi-Fiのつなぎ変えが自動で起こらない、通信の弱い回線でのプレイは避ける、地下や電車内でのプレイは避けるなど)にてプレイしてください。
その他にも、安定した通信環境であってもWi-Fiの回線やモバイルデータ通信が弱い時間、弱い瞬間があり、各キャリアや通信業者によっても様々となりますので、すべてを回避することは難しいことをご了承ください。
ゲームの強制終了・フリーズがおこります
『プリ姫-コーデ&パズル-』はファッションアイテムやインテリアアイテムなど画像データが多く含まれています。
そのため、空き容量と動作メモリが多く、動作速度の速い端末で遊んでいただくことをお勧めします。
恐れ入りますが、アプリが強制終了する、フリーズするなど正常に作動しない場合は、ご利用環境の見直しをお試しください。

また、通信状態が安定していない場合も強制終了やフリーズが起こる場合があります。
1.締め切った室内や地下施設(地下鉄など)
2.高速度での移動中(電車や車など)
3.高圧電線の下
4.フリースポットのWi-Fi利用
ご利用の通信状態の見直しをお試しください。

※【動作メモリ】は空き容量(ストレージ使用可能容量)ではありません。動作メモリについては端末の購入店・販売店各所にてご確認ください。
※端末に保存されている写真等を削除することで空き容量を確保できるのは【ストレージ使用可能容量】です。
※ポケットWi-FiやフリースポットのWi-Fi、ご利用端末に通信速度制限がかかっている場合は正常に作動しない可能性があります。
購入が反映されません
初めにアプリの再起動をお試しください。
反映されない場合は全てのアプリを終了し、『プリ姫-コーデ&パズル-』のみを再起動して反映されるかをご確認ください。
※誤ってアプリを削除しないようご注意ください。
また、購入がゲームへ反映されるまでに時間がかかることがあります。時間を空けてご確認ください。

それでも反映されない場合は、以下をお試しください。

■iOS
App Storeで利用制限を行っている場合がありますので、Apple社(AppStore)へ直接ご確認ください。

■Android
ゲーム内へ正常に反映されなかった場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にて反映される場合がありますので、以下をお試しください。
1.購入履歴より、購入処理が完了しているかを確認
Web上の『Googleウォレット』(http://wallet.google.com/manage)にログインし、取引画面から購入の有無を確認
2.購入が完了していた場合には、端末を再起動
3.アプリの「コインショップ」から金額が記載されているボタン(¥120、¥240、¥360など)をタップし、Google Playストアへ再度アクセス
※アプリ内の金額が記載されているボタンを押しても購入は完了となりません。
4.Google Playストアでは購入処理は行わずに、そのままアプリ画面に戻る
5.アプリを再起動
6.反映を確認

※※ご注意※※
Google Playストアにて再度購入手続きを完了しますと、新たな購入が発生しますのでご注意ください。

■購入がキャンセルされた場合
購入がキャンセルされたのにも関わらず返金が確認できない場合は、ご利用の決済会社へご確認ください。
返金してほしい
間違ってご購入された場合でも、使用の有無に関わらず、お客様都合による返金などの対応はお断りしております。

ゲームについて

コインとは
パズルゲームで「矢印宝石」「星型宝石」「ダイヤモンド」を消したときや、アプリ内広告の視聴、ログインボーナス、課金などで得られるゲーム内通貨です。
ファッションアイテムとの交換、インテリアアイテムとの交換、ライフの回復に使用できます。

■コインの使い道
ファッションアイテムとの交換
インテリアアイテムとの交換
ライフの回復
パズルゲームの残手回復

■コインの入手方法
パズルゲームで「矢印宝石」を1つ消すと15コイン入手
パズルゲームで「ダイヤモンド」を1つ消すと20コイン入手
パズルゲームで「星型宝石」を1つ消すと25コイン入手
アプリ内の複数個所での広告視聴
ログインボーナスの獲得
ミッションの達成報酬
課金
フレンドとは
フレンドリクエストをする、されることでなれるお友達機能です。
フレンドになると、ランキング上でフレンドと自分だけの順位が見られます。
フレンドリクエストの準備とユーザーコードのシェアについて
フレンドリクエストをする、リクエストをされるには「ユーザーコード」の発行が必要です。
ユーザーコードをシェアするとフレンドリクエストをしてもらうことができ、シェアしてもらうことでフレンドリクエストをすることができます。
ユーザーコードはアカウント登録をすると自動で発行されます。

■ユーザーコードの発行手順(アカウント登録をしていない場合)
1.アプリ画面左上部のメニューをタップ
2.「アカウント登録」をタップ
3.「ログインID」「メールアドレス」「パスワード」を入力し「登録」をタップ
4.メニューに戻り「アカウント確認」をタップ
5.「ユーザーコード」が表示され、発行完了

■自分のユーザーコードの確認
1.アプリ画面左上部のメニューをタップ
2.「アカウント確認」をタップ
3.「ユーザーコード」が表示される
※アカウント登録をしていない場合は「アカウント確認」ボタンは表示されません。「アカウント登録」をしてユーザーコードを発行してください。

発行したユーザーコードをシェアすることで、フレンドリクエストをしてもらうことができます。
■ユーザーコードのシェア手順
1.アプリ画面左上部のメニューをタップ
2.「アカウント確認」をタップ
3.「ユーザーコードをシェア」をタップ
4.使用したいメッセージサービス、SNSを選択
5.送る人を選択またはツイート、投稿しシェア完了
フレンドリクエストの手順とリクエストの承認/拒否手順について
フレンドリクエストをしたい相手の「ユーザーコード」を知っていれば、フレンドリクエストを送ることができます。

■フレンドリクエストの手順
1.アプリ画面左上部のメニューをタップ
2.「フレンド」をタップ
3.「ユーザーコード」を入力し「検索」をタップ
4.フレンドが表示される
5.「リクエスト」ボタンをタップ
6.リクエスト確認ポップアップにて「OK」をタップ
7.フレンドリクエスト完了

届いたフレンドリクエストは承認することも断ることもできます。
■届いたフレンドリクエストの確認手順
1.アプリ画面左上部のメニューをタップ
2.「フレンド」をタップ
3.「届いたリクエスト」項目にフレンドリクエストを送ってきたユーザーと「断る」「フレンドになる」ボタンが表示される
4.「フレンドになる」ボタンをタップするとフレンドリクエストを承認します
 「断る」をタップするとフレンドリクエストを断ります

「フレンドになる」をタップした後にランキングの「フレンド」ボタンをタップすると、自分とフレンドだけのランキングが見られます。
※ランキングにフレンドが反映されない場合は、アプリの再起動をお試しください。
ランキングとは
獲得したスコア合計値の多いユーザーを上から順番に表示します。
全ユーザーのうち上位100人のランキングとフレンド登録をしているユーザーと自分のみのランキングを見ることができます。

また、メニューの「設定」ボタンからランキングに表示する自分のアカウントのキャラクターが変更できます。
初期設定は「ひめちゃん」です。
ニックネームとは
ニックネームはフレンド検索をされたときに表示される該当アカウント情報や、ランキングに表示されます。
メニューの「設定」ボタンからニックネームを変更することができます。

絵文字は入力しても反映されません。
記号は端末によって正常に表示されない場合があります。

現在、ニックネーム変更の回数制限は設けていません。
予定と異なるログインボーナスが開放されました
ログインボーナス配布時間やミッション期間などのゲーム内で使用する時間の基準は、予想外の挙動によるバグの発生やチート行為を防ぐためゲーム側のサーバーに設定されている日本時間となります。
そのため、アプリをインストールしている端末の時間が日本時間とずれるとログインボーナスのリセットやミッション期間の終了が起こる場合があります。
できるだけ端末の時間の変更を行わないでください。

お問い合わせについて

返信が来ない
返信メールが届かない場合は、お客様側の設定により迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。
お手数ですが「@prihime-code-puzzle.jp」のドメイン からのメールが受信できるよう予め設定の上、お問い合わせください。

それ以外にも、下記の理由により届かない場合がありますので、お客様側の端末設定をご確認ください。
・パソコンからのメールを受け取らない設定になっている。
・ドメイン指定受信、指定受信拒否設定がされている。

しばらくしても返信メールが届かない場合は、設定内容をご確認の上、再度お問い合わせください。
※お問い合わせの内容により、お返事までお時間をいただく場合があります。
※すべてのお問い合わせには返信できない場合があります。
※ご意見・ご要望については原則としてご返答は行いませんのでご了承ください。

お問い合わせ

お問い合わせをする前に一度FAQをご確認ください。

★お問い合わせの前にアプリ内で【アカウント登録】を行ってください。
★以下でご入力いただく「ユーザーコード」は、アカウント登録をしないと発行されません。

・アカウント登録の方法
アプリ内左上部メニュー>アカウント登録
ログインID・メールアドレス・パスワードを入力し「登録」ボタンを押下。

ユーザーコード ※必須


※ユーザーコードはアプリ内左上部にあるメニュー内の、「アカウント確認」から確認できます。
※メニュー内に「アカウント確認」が無く「アカウント登録」がある場合は、まずアカウント登録を行いユーザーコードを発行してください。

・アカウント登録の方法
アプリ内左上部メニュー>アカウント登録
ログインID・メールアドレス・パスワードを入力し「登録」ボタンを押下。

ご利用の機種名(例:iPhone 11、iPad Air、Galaxy S20、Xperia 1) ※必須


返信用メールアドレス ※必須


詳細なお問い合わせ内容 ※必須


※できるだけ詳細、具体的な内容をご記載ください。
※2000文字まで